30歳から始めるメモ帳

残しておきたいメモを記事にします

MSアカウントがうまく連携されない・・・(office完全削除ツール)

結構前からMSoffice2016?を使っていたのですが

期限が切れたのを期に365soloに移行しました

一応色々理由があって

会社でエクセルとアクセスを使っているので

仕様とかマクロを理解しておきたいって点も含めて

365soloですね

プロフェッショナルめっちゃ高いですからね。









本題ですが

丁度2016の期限が切れた後365soloのシリアルを入れていたのに

シリアルの認証に失敗しましたと出て

エクセルがクラッシュしたことがあるんですよね(絶望)

上書き保存が無効化されたのでクラッシュしました。

その後365soloが認証されなくて「おかしいな?」と思いつつ

もう一度1年更新分の365soloを購入しました

するとまた認証に失敗。そして期限を見ると2020年まで使用可能と出てました。


メチャクソ探しづらいリンクから探して365soloのインストーラを見つけて

何度も再インストールなど試みたのですがうまくいかない

一応MSアカウントに再ログインして何度かやっていると認証するのですが

結構な頻度かつパッチアップデートするたびに再認証再ログインが必要だったのでどうしようかと迷っていましたが

ふと「あっレジストリかな?」と思って調べたら

officeを完全削除してくれるアプリケーションがMSから出てるんですよね


もうね

ほんとクソクソクソ言いながらやってました。

というか自分が大昔に作ったメールアドレスがhotmailアカウントなんですけど

中学生とかで作ったせいでもう超長い

26文字くらい


毎回再ログインするのが面倒な理由がこれですね

【超簡単】Microsoft Officeを完全にアンインストールする方法


↑参考サイトにしました。



まず最新の.NET Frameworkを入れます

MSってURLやっても飛べないイメージあるので一応リンク張りますけど

自分で調べて同じページ見つけた方が良いです


docs.microsoft.com



OSでリンクや方法が変わると思います。

ちなみにもちろん最新バージョンが入っていれば問題ないです。


次は完全削除してくれるアプリをダウンロードします
これを起動するために上記の.NET Frameworkが最新じゃないと動きませんでした。

support.office.com



少しスクロールしてダウンロードボタンを押すとダウンロードされます。
ブラウザで少しやり方が違うみたいですね。

f:id:hikkyniku:20190531234303p:plain


ダウンロード後はアプリケーションを起動して進んでいけばOKです。
結構時間かかります(15分くらい?)
後再起動必要です。


プログラムからアンインストールと違うのはやはり
タスクスケジューラかレジストリ関係なんでしょうかね?

以上をすればoffice完全削除されたはずなので

また自分の持っている認証可能なシリアルが該当するofficeのバージョンでインストールすれば
完了です。

自分は365soloなのでMSのページからアカウントにログイン後インストールできました。



MSアカウントのページ判りづらいし、ダウンロード・インストール失敗するし

エラーでるわでもうね・・・

OSもシステムも使いづらくしていくのなんででしょうかね?