30歳から始めるメモ帳

残しておきたいメモを記事にします

ツクモでVR用BTOパソコン購入しました!

f:id:hikkyniku:20190513142836p:plain
見積もり
こんな感じなんですけど

どうやら高額な宝くじがついてくるらしいです。










OS
Windows 10 Home 64bit版 (ディスク付属)
マイクロソフトOffice製品
Microsoft Officeなし
セキュリティ対策ソフト
カスペルスキー インターネットセキュリティ 90日 期間限定版 有り
CPU
Intel Core i7-9700K プロセッサー (8コア / 3.6GHz、TB時最大4.9GHz / 12MB キャッシュ / CPUクーラー別売)

オプションCPUクーラー
【120mm PWM Fan】CoolerMaster製ヒートパイプ式CPUクーラー (RR-212X-20PM-J1 / 長寿命高耐久FAN)
マザーボード
Intel Z390 Express チップセット ATXマザーボードASUS製 TUF/Z390-PLUS GAMING)
メモリ
16GB ( 8GB x2枚) DDR4-2933 OC / G-GEARメモリ センチュリーマイクロ製 国産 キャンペーン
グラフィック機能
NVIDIA GeForce RTX 2070 / 8GB (DVI-D 、HDMI 、DisplayPort x3)

サウンド
オンボードサウンド
SSD
【おすすめ】 500GB (WD BLUE 3D NAND SSD / SATA 6Gbps)
光学ドライブ
DL対応 DVDスーパーマルチ(ASUS製 / 書込ソフト付 / SATA接続 )
PCケース
G-GEAR neo ミドルタワーケース (Cooler Master製 MC500P カスタマイズ)
PCケース サイドパネル
強化ガラス製サイドパネル(全面スモーク仕様)
電源ユニット
【80PLUS GOLD認証】 Seasonic製 SSR-750FM (定格750W)
入力機器
日本語キーボード / 光学式ホイールマウス (USB接続 /色:黒) 通常納期+2営業日


です







で、一応現状のVR推奨PCってCPUがi7の4000K↑くらいでグラボがGTX980↑
だったと思うんですよね

なので注目すべき点はCPUグラボ!!!!

だけどグラボがRTX2070っていう・・・

調べると去年の夏終りぐらいから販売されていて
RTX2060・2070・2080・2080Tiってめちゃくちゃ不具合が報告されているようでして。

けどまぁ不具合の報告量が多いのは当たり前っちゃ当たり前なので
GTX1080は店側の選択肢には無いし
1060は安定してるだろうけどせっかくこのスペックなら・・・ウーン・・・
といった所なのでコレにしました。

外人っぽい翻訳レビューに
「あなたはシリコンの宝くじを購入する事になるでしょう」
みたいな事書いてあったので
一発狙います!

ま、まぁ、ダメでも保障ちゃんとあるし報告だと
数日で不具合報告されているし
ツクモちゃんの保障は割と信じているので大丈夫でしょう(麻痺)



あっちなみにVRの目的はBeat Saberです。




If You Want to ESCAPE with Me...Beat Saber

↑38秒くらいからのラッシュは誰が見ても気持ち良いはず



3月くらいにPS4版でも発売されいて、PSProとPSVR購入したんですよね。
まー!すっごく面白いわけですけど
いかんせんオタ曲が少ない、公式ってノれる曲はちゃんとあるんですけど。


友人がPC版持っているそうなので友人に相談して購入決断しました。
総額38万をカードで15回払いで。


21日に届くそうなのでセットアップして無事動くかどうか後日レビューします。


宝くじが当たったかどうかもふくめて
^q^