30歳から始めるメモ帳

残しておきたいメモを記事にします

初めて大阪に行った話 後編

ライブ会場があるアメ村近くのニトリ、ここの前にコインロッカーあります(鍵タイプ)


すんごい久しぶりに更新

紹介とか特にせず感想を中心に。

あとかなり長くなるのでもくじで

同僚へのお土産を買うため2日目は午前中に出発

かなり迷ったんですけど大阪のお土産自体は結構あるんですよね。

賞味期限がそこそこで県外から見て大阪らしさ!って想像すると

やっぱり551蓬莱の豚まんとかたこせんだと思うんですよね。


けど同僚に結構関西出身の転勤者の方とか九州出身の方もいるので

似たようなものは買いたくないな~と思って結構悩みました。



ということで、まずひとつ。

関西限定赤いきつね緑のたぬき

同僚に赤いきつねばかり食べてるのが居て限定カップめんにするかって思ったんですよ。

それでコンビニ限定らしい大きいタイプのを探したんですよね。揚げ2枚入ってるやつ。

これ関西のホテル周辺のコンビニ10件まわってすっごいビックリしました。





あのね、どんべえしか置いてない。




あとあと調べてわかったんですけど、赤いきつねとかって東洋水産で作られてるんですけど
関東の会社なんですよね

一方どんべえって日清なんですよ。日清は大阪の会社です。

そのせいだと思うんですけど、どこのコンビニまわってもどんべえしかない。

そしてすごい種類のどんべえが置かれてる。

コンビニ限定は諦めて近くのスーパーに行ったんですけど

やはり赤いきつね緑のたぬきは少なかったですね。一応15個ずつぐらい買ったんですけど。


これ結構ビックリした。

流石に電話で探るの面倒すぎたのでスーパーで通常サイズ買いましたよ。

仕方ないね。





大阪で食べたかったお菓子

大阪限定ではないんでしょうけど
テレビかネットニュースで見て行きたいな~と思ってた所

きんつばのお店とカヌレのお店ですね。

もう「大阪 きんつば」「大阪 カヌレ」って検索するだけで出るかもしれない。


きんつばは食べ歩きで2個かってカヌレは自分用で持ち帰りました。

率直な感想としてはきんつばは小ぶりで食べ易いのは良いんですけど

これ当日賞味期限なんですよね。

おいしいし小ぶりで食べ易いからくどくない。

けど遠方から来たときのお土産には出来ないですね。いや和菓子日持ちとか難しいんでしょうけど。

男が食べ歩きするには小さいですよ~ってことで。

カヌレはやはりできたてがおいしいようで

カヌレの感想で言うのおかしいかもしれないけど

もっちりは当たり前。ここは更にジューシー。8種類?味があって

どれも美味しかったです。

あと翌日までに食べてくださいって言われた気がするんですけど

夏前の気温で常温4日ぐらい持ちました(ワザとではない)

けど日持ちさせようとしたり冷たくしようとして冷蔵庫に入れる事は

絶対にしてはいけない。

もっちりな記事がカッチカチのガッチガチになる。

カヌレアイスでもない限り冷蔵庫に入れてはいけない。

美味しいまま早めに食べよう。



tabelog.com


canele.jp



更に大阪土産を買うために大阪駅梅田丸大地下へ

はいまだまだあるよー

デパ地下みたいな場所で団子食べて

ここで更にお土産も買いました。



団子は写真で見たよりちょっと残念だったのが、これもだけど小ぶり。
1本100円?だったかな。
その場で焼いてくれてみたらしタレもたっぷりで美味しかったです。
たぶん近所にあったらモリモリ食ってると思う。

他にも最中やおはぎも美味しそうだったので食べてみたかったなぁ。



tabelog.com




あと十火という所で丸というお菓子をお土産にしました。

これはね、これは流石に量については言わないよwww


めちゃくちゃ日持ちするのでおみやげに良いなと思います。軽いし。

まぁ郵送しましたけどね。

米菓子でうっすいあられみたいな感じで、味はサイトに書いてあるとおりで

やさしい甘い口どけ。もうこれ。小さくて2.3噛みで溶けます。

個包装ではないんで封開けるとしけっちゃうけど

やさしい甘さで美味しいしオシャンティーな一風かわったお土産って感じで。


toyosu-shop.jp



寄り道しながら時間も近くなりライブ会場近くへ

前物販もあったので早めに現地付近着

列形成については色々言いたいことあるけど・・・

まぁひとつだけ言いたいことは

自主形成列が他ビル前にあるせいで分断された間に
最後尾か聞いたら遠目でおっさんに怒鳴られたのが気に食わなかった

たぶんビルのオーナーって言ってましたけど
自主待機列がビル前にあるんで邪魔だったんでしょうね。

スタッフ以外の自主待機列形成禁止なのを守れっていうのと
最後尾はここじゃない目印作っとけよって所。

とりあえず物販無事買えたんで差し入れ出して

ライブTシャツ試着・・・・・


まぁ入らないんですけどね





この後星乃コーヒー行ったり地下のびっくりドンキーで時間つぶしました。

あっそうだ、アメ村見て思ったんですけど

マジで小さい原宿だなって思いました。レインボードックとか黒人がシャツ売ってたりとか
台湾スイーツとか
ちっちゃい原宿。



ライブスタート!!

ライブハウスはここ。
アメリカ村 BEYOND

三公演のセットリスト



三公演終了後にめちゃくちゃツイッターで感想吐き出した。

鬱陶しいくらい吐き出したと思う。

うまく言葉にできないけど単刀直入に最高でした。


同じこと言うけどほんと一体感が凄い。

大阪公演の個人的イチオシは・・・・

まぁ泣きポイントでもあるんですけどイチじゃなくてニですかね。

まず司芭扶のハルモノガタリ

もうMCの入り方ヤバかった、泣いちゃった。

そして本命抹さんの死なない。



魂音泉 - 死なない (feat. 抹) [Music Video]



も~~~~う、涙止まらないね。youtubeでMV見ても涙目になっちゃう。

忘れない保障は出来ないけど、本当に好きだったものは忘れないものなんだよな。


帰りにプレゼントでポスター貰いました。
特殊サイズのB2で未だにどう飾るか迷い中、とりあえずアルバムにしまいました。





水分カラカラの状態で飲むハイボールカラカラは最高に美味い


きゅうりの塩漬け

これ初っ端頼んで本当に良かった。
ライブで疲れて汗かいて体の水分カラカラの所にハイボール2本飲んだんですけど
人生でこれ以上うまいハイボールないんじゃないかなってぐらい美味かった。

それでこのきゅうりの塩漬け、このしょっぱさが更にハイボールを加速させる!!!!!


どて煮串

七味かけなくてもからしが入ってるぽくて、甘めの味付けから奥深い辛さがあった
七味をかけることで先にも辛さが入る感じですね。美味くて2皿食べました。超うまい。

牛スジの出汁巻き

ここ普段はおでんがあるらしいんですけど今回無かったので出汁巻き卵頼みました。
つまみがね・・・
この後串カツの店に行こうと思ってた所があるのでこのあと〆うどんを食べます


牛スジかすうどん?とかそんな感じのメニュー
これ食べて大阪というか、ここ近辺に住みたいって思った。
美味すぎでは?



朝4時までやってるので〆にも先にも是非という感じ。
大阪スゲーよ。

tabelog.com



串カツ屋に行こうと思ったんですけど

営業終了(閉店1時間半前入店)と言われて断念

他にもピンとくる串カツ屋が見つからなかったのでそのままホテルへ。

翌日始発で帰宅しました。


大阪でタコ焼きとか串かつとかお好み焼きとか全く食べれたので次は食べたいですね。

大阪に行く用事なくてもどこかで食べ歩きのために計画してまた行こうかな~と思いました。