30歳から始めるメモ帳

残しておきたいメモを記事にします

ライブで九州に初めて行った話、あと食べ歩き

到着初日の夜に食べたshinshinのもつちゃんぽん

夜1時?とかに30分くらい並んだし、めっちゃイキってる外人にメガネが止めに入って

メガネが殴られて、それを止めようとしたメガネも殴られてた

店員は慣れてる感じで警察呼んでて、福岡やっぱり怖い町なんだなって思いました


tabelog.com




たぶん限定商品だと思うけど近くのコンビニにshinshinのカップ麺置いてあって凄いなって思った。


ライブ内容については前回の大阪ライブ編参照で。ツイッターで吐き出した感想
ここで吐き出しても恥ずかしいだけだからね。

あっけど九州ライブでヤベーと思ったのは
Once in a blue moonね。これ感動した。
あとGinryu君ね。やっと生で見れました。やっぱ生声もガッツリシブいわ。カッコイイ。
SAKURA Daysクッソ好きなんで聞けてよかった。
動画編集技術があったら初期うたわれるものでMAD作りたりぐらいこの曲好き。
大阪でもやってわかったけどinterlude~WORLD'S END PARADISE~の後にfires way
このイントロでこれ来るのすぐわかった。
で!!ここでillBellきちゃうんですよね。
RBB再集結であばばばばばばwwwwwwww


前回の記事
hikkyniku30memo.hatenablog.jp


ちなみにライブ会場。
INSA Fukuoka|インザ福岡(福岡市中央区春吉)


以下福岡飯記事

2日目ライブ後にもつすきの店へ。

画質クソだけど福岡の空きれいだったので写真撮った

入店すぐにとりあえずハイボール、そしてお通し
一気にハイボール3本飲んだら注文強要されたのであっすいませんって思いました。
ほんとすいません。

ちなみに写真中央はライブグッズのネックストラップのチェーンメタル


ぼんじり焼き
メインは鍋のもつすきなので控えめに脂物をとる。ゆずコショウうめぇwwwww


控えめ(前言撤回)

月見つくね。見た目よりあっさりした甘さでした。食べ易い。

福岡きたらごまサバ食えよってどっかで見たので注文。
つまみになって美味し。

はい、メインのもつすき!!

鍋のもつに器のたまご。不味いわけないだろこんなの。
ちなみに鍋は1人前から注文できます。隣が居ない事もあるんでしょうけど
カウンターで1人前のコンロと鍋出しても狭くは感じなかったです。




〆のうどーーーーーん
他にも中華麺とか雑炊も選べました。

腹微妙だったんですけど翌日もしっかり食べたいなと思ったのでうどんも1人前です。

鍋の管理もちょこちょこ店員がきてアク取りやってくれるのでひじょーに楽でした。

良い店ですわほんと。


あったかいお茶とデザート





とりのてつ 大名店というお店でした。

福岡のもつ鍋屋さんって結構旅行や出勤者向けためか1人鍋の店結構あるんですよね
けどその中でももつすきって結構珍しいと思うんですけど、それが1人前から注文できます。

ハイボール7~8?杯くらい飲んで7000円くらいだったと思います。
1~2時間程度の滞在で飲みすぎなんだよなぁ。

tabelog.com






また焦点合ってないけどホテルの前にあったビル
日焼けサロンとコスプレカフェっぽいの
場所が場所だし
入ってないけどアキバのよくあるメイドカフェじゃなくて
オタ向けのキャバクラなのかなーと予想

今調べたら2階の方はすでに4月閉業だった
あとキャバじゃなくて普通にコスプレカフェっぽい。普通ってなんだろ。


3日目食べ歩き

実は3日目ガッツリ食うために2日目にお土産買ってました。

簡単に言うと通りもんです。あと明太子。わかりきってるのでレビュー無し。






さて3日目食べ歩きの店は事前に予約しました。

前日に食ったのが残っていて良い感じの食欲ではなかったのですが

それを感じさせないほどの美味さでした。

1枚目の写真でわかるかな?


例の鳥皮です。これが有名みたいですけど、女性でも軽く10本食べれるとか。
かす的な感じで仕込みにめちゃめちゃ時間かけて脂を落としてるみたいですね。
自分は5本にしました。
正直、正直めっちゃ美味い!!とは思えなかったなぁぁ。


ダルム、白モツですかね?間に玉ねぎがはさんであるんですけど
これはメチャクチャ美味かったです。

この後玉ねぎ単品で頼むんですけど、マジで美味い玉ねぎ。


単品玉ねぎ、ほかにもエリンギとか串野菜ちょっと食べました。玉ねぎメチャメチャ美味くて凄かった。

長いも(大和芋?)の輪切りステーキみたいなやつと
手前がシギ焼き(ささみレア焼き)とわさび醤油

この店で美味かったランク決めるなら俺は皮じゃなくてシギ焼き選びますね。

なんと言ってもレアで焼いたジューシーなささみ、それにピリリとしたわさび醤油
メチャクチャの上位、ドチャクソか?ドチャクソ美味い。ハイボールに超合う。

作るの面倒そうな気がしないでもないけど2回頼んだ。
んで奥のイモをわさび醤油につけたりお通しのキャベツもわさび醤油につけて食べてました。

ほんと最強。都内にもあるらしいんで、これこっちでも食べれるならぜひ食べたい。
都内のは形違うみたいなんでちょっとどうかわからないけど。






ちなみにここでハイボール4杯飲みました。

サッパリと食べれる皮も良いですけど普通の焼き鳥もしっかり美味しいです。

色々食べてみて!!

あっあと2週間くらい前に電話して月曜日の開店時で予約とったんですけど
日曜日は予約いっぱいでした。

結構常に予約いっぱいらしいので早めの予約とったほうがいいと思います。

シギ焼きまた食べたいな~

tabelog.com


3日目2件目へ・・・


致命的にも〆食べてる写真しかないという

ちなみに2件目入る前にコンビニでトイレ入る際にハイボールの缶で2本飲んでます。


調子乗って頼んだ山崎15年ショット(3500円)
転売されまくっててプレミアついてるとは言え流石に高いっすね・・・


同僚にかわ屋さんとここの水炊き美味いって教えてもらったんですけど確かに美味かった。

水炊きのお店のほうは小藪みたいな顔の店員がついてもらって、
それでここは1対1~2って感じで鍋見てくれるんですよね。

話し易い会話も結構してくれて良かったですね。



tabelog.com


以下教えてもらったり行こうとして行かなかった店


きはる
tabelog.com


はじめの一歩のゴマ鯖はヤベー美味いらしい
tabelog.com


真(まこと)
tabelog.com


町屋 あかり屋
tabelog.com




他にも一人もつ鍋の店がいっぱいあったので行ってみたいですね~