Amazonのウィッシュリストからギフト送ったら相手先の住所違ってた話
相手の本名も住所もわからないままギフト贈ったら
住所が違ったみたいでセンターに商品が留まってしまった話です。
Amazon自体は高校生くらいから利用していて
当時は近所のヤマダやヨドバシじゃ見つからない物を注文していました。
- Amazonのウィッシュリスト(ほしい物リスト)って
- ギフトを贈る際に
- 受取の住所が違うとどうなるの?
- まず最初にどこに問い合わせるか
- 配送業者へ再配達の依頼
- Amazonへ問い合わせ
- Amazonカスタマーセンターへ電話した所・・・
- 最終的に
Amazonのウィッシュリスト(ほしい物リスト)って
Amazonのウィッシュリストに商品を登録して、他の人に公開
または他の人が自分のウィッシュリストを検索することで
その人のウィッシュリストから商品を注文してギフトとして贈る事ができます。
ギフトを贈る際に
自分のウィッシュリストです
多分本名は表示されずニックネーム(のはず)
この時相手の市町村名が表示されているだけだと思います。
ここから贈りたい商品を選らんでカートに入れて購入→配送になります。
普通の購入とほぼ変わらないです。
注文確定の前にギフトをオプションでギフトカードをつけたり有料で
色付きの袋に入れる事も可能です。
受取の住所が違うとどうなるの?
では本題です。
このウィッシュリストから特定の人に対してギフトを注文しました。
すると翌日発送だったはずなのですが当日になると[住所不明(調査中)]となってしまいました。
どう対処していいか悩みました。
というのも、まず自分は相手の住所と本名が不明です。
この相手の住所も名前も連絡先もわからない状態でヤマト運輸さんに電話して
取りあってもらえるのかな?と不安になりました。
その点も含めて今回どのようにしたかをまとめます。
まず最初にどこに問い合わせるか
今回自分は相手の連絡手段が唯一Twitterのみです。
住所不明ではありますが京都の特定のセンターまで来ている事はわかっているので
区や号や細かいアパートやマンション名の違いを疑いました。
なので近所かはわかりませんが「特定のセンターまで荷物が来ていて住所不明となっているようです。住所の確認をお願いできませんか?」と伺いました。
すると部屋番号の入力ができていなかったようなので修正してもらいました。
配送業者へ再配達の依頼
配送業者さん営業時間となったのでヤマト運輸さんへセンターコールを使いました。
この際には、トラッキングIDまたは伝票番号を控えておくといいです。
(どちらも同じ12桁の数字でした)
ここで話した要件は
- どういった注文を行ったか(Amazonのギフト注文を使ったので相手の連絡先が不明ということを中心に伝える)
- 受取主はAmazon側で住所修正済みなので調べる配送業者がで調べる事ができるかどうか
- 受取主に伝票番号のみ(こちらの連絡先を開示せずに)で再配達ができるかどうか
を、聞きました。
1点目はそのままです
「再配達を依頼したいがAmazonのギフト注文を使ったので受取主の連絡先がわかりません、どうしたらいいですか?」
更にそのまま
「受取主とは連絡済で住所の確認と修正は行っていただきました」
と伝えました。
すると「Amazonさんからの配送依頼なのでAmazonさんへ一度問い合わせ願いますか?」ということになりました。
これは仕方ありませんね。落ち度は注文側にありますからね。
3点目を聞いた所、やはり可能との事で
上記内容をまとめてTwitterで受取主に連絡し再配達依頼をしてもらいました。
Amazonへ問い合わせ
再配達の依頼は完了していますがAmazon側が住所不明と表示されたままなので念のため連絡します。
ちなみにカスタマーセンターへの問い合わせはかなり探しづらかったですが
一番下段へスクロールして
[ヘルプ]
↓
["トピックから探す"から問題が解決しない場合は]
↓
[カスタマーサービスに連絡]
を行いました。
ここから更に
- 注文・商品についてかを選択
- 問い合わせ内容の選択
- 問い合わせ方法の選択
です。
問い合わせ内容の選択は注文のキャンセルや返送、梱包や医薬品に関する問い合わせ、見に覚えのない請求などがありました。
その後で電話で聞きたかったので電話での方法を選択後
電話番号の入力があり、自分の携帯の電話番号を入力後すぐに電話をかけてきました。
(ちなみに宮城県からでした)
Amazonカスタマーセンターへ電話した所・・・
結論から書くと電話じゃ教えられないからメールで送ってくださいと言われました。
今までの経緯を説明して「Amazonさんからヤマト運輸さんへ住所知らせてくれますか?」と言うと
電話で出来ないようでした。
なので再度カスタマーセンターのページを開いてメールです
ちなみに方法の際にチャットとリンクがありますが
お問い合わせ内容の選択を行えばメールのリンクの表示が現れます。
メールでは再度経緯の説明です。
ちなみに電話をした時点では伝票番号からの再配達は行われていませんでしたが
メールする時点ではすでに解決していたのでメール内容で最後に
伝票番号から再配達の依頼は確認済みですと書きました。
1時間ほどしてメールの返信があり、
「解決したんだ良かったね!」みたいな内容でした。
住所確認した云々くらい書いて欲しかった・・・
最終的に
Amazonから自分に「住所不明で配送できんわって言われたぞ」
↓
自分から本人へ連絡して「確認お願い」
↓
受取主「確認しました、ありがとう、表示どうなってますか?」
↓
自分「まだ変わっていないので配送業者に自分が聞いてみます」
↓
配送業者「Amazonさんに聞いて」
↓
Amazon「電話じゃできんわwwww」
↓
受取主「配送業者さんに連絡しました」→「了解っす、一応Amazonに言っておきます」
↓
Amazon「解決したんか?w良かったやんwww」
oh....
ま、まぁ解決したから良かったかな・・・・・
Amazonのギフト注文って始まったばかりのものじゃないんで
配送業者へ連絡の際に
受け取り側の意味不明なニックネームでも通じるか?って不安だったんですけど
平気でした。
配送業者さんに「確認のため受取主の名前言ってもらえますか?」って言われたので
贈り先の名前が恥ずかしかったら嫌だなぁと思ったということで。